2015年7月30日木曜日

うさより、重要なお知らせです。

皆さまへ

7月31日~8月10日まで、連絡がつきにくい環境にいます。
携帯電話は使えなくなります。(通話、メールすべて)
メールは、ネット環境により、すぐのお返事など出来ないかもしれませんが、
確認できしだい、お返事させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。 

                     震災で消えた小さな命展代表 うさ

愛知県犬山市命展 搬出

7月28日、18時から搬出でした。
私の同級生や後輩たちが、搬出のお手伝いに集まってくれました。


女性ばかりでしたが、みんなテキパキと動き、1時間で終了!
参加作家の矢田裕子さんも手伝ってくれました。
矢田さんは、私の高校の時の同級生です。頑張ったポーズで、写真を撮りました。

犬山を出て29年も経ちますが、帰るといつも集まってくれる、同級生や後輩たち・・・
感謝しています。 本当にありがとう!

絵たちは、次の会場の和歌山に向かいます。

7月25日、講演会がありました

7月25日、犬山市民文化会館にて、「人も動物も同じ大切な命」を
テーマにした、講演会がありました。
犬山市教育委員会主催の講演会です。
講師は、杉本彩さんと私です。

1000人も入る大きな会場です。

舞台から見たら・・緊張しました。

13:30講演会が始まりました。
まずはじめに、私の講演からでした。
私は35分お話させていただきました。


次に、杉本彩さんの講演でした。
彩さんは、45分間お話をされました。


講演会が終わり、館長室で、山田市長との面談がありました。
左から、犬山動物総合医療センターの太田亟慈獣医医学博士、
山田拓郎市長、杉本彩さん、私、隣は私の姪っこです。
なんだか・・みなさん背が大きいですね。

その後、アニマルオルソジャパンという、動物のための介護用品、道具を
作っている会社に見学に行きました。
義足や義肢、車椅子など、その動物に合わせて、何でも作れるそうです。
うさぎの車椅子から、象のコルセットまで・・ビックリしました。

アニマルオルソジャパンの皆さんと。

愛知県犬山市命展会場の様子

7月24日~28日まで、多くの方々がいらしてくださいました。
その展示会場の様子をお伝えします。

会場の犬山市立図書館です。

2階展示室が会場です。

毎日、多くの人が来てくださいました。
そして、みなさんゆっくりと時間をかけて、観て行ってくださる方が多かったです。






ケーブルテレビの方もいらしてくださいました。

来場してくださった方々のご紹介です。
初日、真っ先にいらしてくださったのはこのお二人です。
私の隣の方が、犬山市長の山田拓郎さんです。
山田市長も、ワンちゃん を家族に迎えていらっしゃる方です。
お話させていただきましたが、本当に心の温かい方でした。

左にいらっしゃるのは、市議会議員の三浦知里さんです。
三浦さんには、以前からとてもお世話になっています。
行動力があり、とても信頼の出来る議院さんです。
三浦さんも、ワンちゃんを家族に迎えていらっしゃいます。

県議会議員の原よしのぶさんです。
原さんも、とても心の温かい議員さんです。
お忙しい中、観に来てくださいました。
原さんも、ワンちゃんを家族に迎えていらっしゃいます。

左は市議会議員の吉田悦夫さんです。
吉田さんは、今回、いくつか問題があったのですが、早急に対応をして下さい
ました。行動力のある素晴らしい方でした。

私の隣の方は、市議会議員の大沢秀教さんです。
大沢さんは、私の高校の時の同級生です。
今回の命展開催については、大沢さんが本当にたくさん力を貸してくださいました。
大沢くん、本当にありがとう!!

そして、私が小学校一年生だったときの、担任の先生です!
40年ぶりの再会です。びっくりです。
新聞を見て、会いに来てくださいました。
全然変わっていないと言われました。

その他、懐かしい人、はじめましての人・・本当にいろんな人が来てくださいました。

愛知県犬山市命展会場 搬入日

7月24日~28日まで、愛知県犬山市にて、命展3を開催しました。
犬山市は、私の育った町です。
犬山市は残念ながら、動物たちにとっては住みやすい町ではありません。
避難所のあり方も、動物の命に対してはまだまだ、これからです。
犬山市が少しでも、すべての命を大切に考えてくれるところになって
欲しい、そんな想いから命展3の開催をしたいと思いました。

会場は犬山市立図書館の2階展示室でした。
展示作業には、高校の同級生、様々なお世話になった方々にお手伝いして
いただきました。




展示作業終了。
展示の様子です。










搬入作業をお手伝いしてくださった皆さんです。
みなさん、どうもありがとうございました!

東京 一口坂ギャラリー 搬出

7月19日最終日、16時から搬出作業をしました。
搬出作業も、いつもお手伝いしてくださる方々でしたので、とても手際よく
スムーズに作業が進みました。


女性ばかりでしたが、約1時間ちょっとで終了しました。
本当にいつもお手伝いしてくださり、ありがとうございます!
※写っていませんが、参加作家のどいまきさんもお手伝いしてくださいました!

絵たちは、次の会場の愛知県に旅立ちました。

2015年7月29日水曜日

東京 オープニング交流会開催しました

7月14日、19時より、四谷3丁目にあります、「カレー&ワインKoume
にて、東京展オープニング交流会を開催しました。
 「カレー&ワインKoume」は、杉本彩さんが店主をされているお店です。

日ごろお世話になっている作家さんや、命展ボランティアさんなど集まって
くださいました。

ここでも、山本祐司さんに似顔絵を描いて欲しい方が、似顔絵を描いてもらって
いました。
この方は、Koumeの店長、池田さんです。
山本さんは、いつもは女性にだけ、ハートを絵の背景に描かれるのだそうですが、
池田さんはイケメンなので、特別にハートが描かれました。

着物の人は、私の妹です。名古屋から出て来ました。
姉ではありません。妹です。

参加作家の矢田裕子さんも、似顔絵を描いてもらっていました。

みなさん、笑顔が素敵です!
右から目羅 さん、野村さん、ひろかわさん、たかぎさん、皆さん参加作家さんです。

こちらは、左から命展のボランティア頭、喜多さん、金田さん、
作家の矢田さん、田さんです。

こちらは、左から参加作家のタカタさん、谷村さん、妹です(姉ではありません)

最後にみんなで記念撮影!
とっても美味しく、楽しい時間でした。

その後、二次会へ・・・・。