2015年7月12日日曜日

7月3日、岩手県花巻市講演会

岩手県教育委員会さんより、講演のご依頼をいただき、7月3日、
岩手県花巻市に行ってきました。

会場の、岩手県立生涯学習推進センターです。

今回は、講演だけのご依頼だったのですが、花巻市保健所さんに
ご協力いただき、命展の複製画10枚も、展示していただきました。

花巻市保健所の職員さんです。
右端は、命展3盛岡会場の搬出作業も、お手伝いしてくださった、
松尾さんです!

10:00、私の講演が始まりました。
1時間40分と、少し長い時間でしたが、お話させていただきました。
絵本「ぼくは海になった」の朗読もさせていただきました。
今回は、読書ボランティア研修会の一環でしたので、来場者の方々は、
日頃、子どもたちや、絵本と関わりのある方ばかりでした。
定員200名なのに、なんと270名も来てくださったそうです。
岩手県内、各地から来場してくださいました。
動物が好きな方、そうでない方、様々な方へお話ができたことは、
とてもよかったです。

講演が終わり、複製画展の前に行くと・・すごい!!
こんなにたくさんの方が、列を作って、絵をしっかりと見てくださって
いました。

本当ならば、1泊花巻でゆっくりしていきたいところでしたが、
命展3新潟開催の展示作業が、翌日からということで、講演会
終了後、すぐに新潟に向かいました。

新潟駅まで送ってくださる途中、宮沢 賢治さんの家に連れて行って
くださいました。
この家は、花巻市下根子桜にあったのを、昭和44年11月に現在地
(県立花巻農業高等学校地内)に移築復元したものだそうです。
宮沢賢治さんは、1926年4月から1928年秋までの2年半の間、
この家で、生活していました。
            

この部屋で若い人や農民たちに、お話をされたそうです。



誰も訪れてくる人はいなくて、とても静かでした。
本当に、畑に行ったら、宮沢賢治さんに会えそうな・・・
そんな気持ちになりました。

新花巻駅まで送っていただき、新幹線を乗り継いで、新潟に
向かいました。

大宮で上越新幹線に乗り換えるのですが、座席のポケットに
通販のカタログがありました。
ちょっと見てみたら・・不思議なものがありました。

『忍者パーカー』
これ・・売れているのでしょうか・・。

これは・・!?
「お」の口がポイントだそうです。

20:00くらいに、新潟に着きました。

この後、打ち合せをして宿に入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。