2015年10月14日水曜日

10月14日~北海道美瑛町~

10月14日、北海道は今年一番の寒さとなりました。
11月中旬の気温だそうです。
朝5時に起きて、窓を開けたら夜中に雨が降った様子・・道が少し凍っていました。
山は絶対に雪だなあ~と、かなりがっかりしました。
今回、美瑛に立ち寄ったのは、ここから20キロほど離れた十勝岳に行きたかった
からでした。
十勝岳の途中に、ナキウサギと出会えるらしい場所があるそうです。
ナキウサギとは、今から1万年前以上前の氷河期に、シベリヤ大陸から北海道に
渡ってきたと考えられているうさぎの仲間です。
私はナキウサギがずっと前から好きで、一度でいいから会いたいのですが、
なかなか出逢うことが難しい小さなうさぎさんです。
ナキウサギについてはこちらから↓
「ナキウサギふぁんくらぶ」 http://www.pikafan.com/fanclub/nakihow.html

今日は十勝岳に行くのをあきらめて、スクーターを借りて、美瑛の丘を周ってみる
ことにしました。
美瑛はすっかり、秋から冬に向かう途中のようでした。

まずはパッチワークの丘コースへ。

バイク屋さんで借りたバイク、ヤマハのビーノ。
レトロな感じでかわいいです。 乗り心地もいい感じ。

マイルドセブンの丘

手前の草がきれいでした。



畑がパッチーワークみたいです。


お天気があまりよくなくて、曇ったり、雨が降ったり、霙にもなりました。
 

ケンとメリーの木。
ずっと昔に、日産のコマーシャルに出てきた木だそうです。

これが当時のコマーシャル。
昭和47年に作られたCMだそうです。


CMに使われた車(スカイライン)

このCMを作られたディレクターの方は、10月14日が命日だそう・・!
偶然今日は、10月14日。今日が命日なんだな・・と思っていたら、
突然、雨がザーザー降ってきました。
「ケンとメリーのスカイライン」のCMが流れる中を、しばらく雨宿りしました。
雨がやんだら、虹が生まれました。

写真では写りが悪いですが、虹です。
嬉しくなりました。

そしてまた、出発。
パッチワークの丘コースを出て、パノラマコースへと向かいました。

木々が少し寒そうな色をしていました。


雨が降った後の木々の葉っぱが光ってて、きれいでした。


雨の中、こんな道を走りました。
ほとんど誰にも会いませんでした。

そしてまた虹!
 



今日見た中で一番カラフルな丘です。

そしてまたまた雨・・。


今日3度目虹です。

雨は嫌だけど、雨が降らないと虹は見られないから、雨もいいかな。

太陽が沈みました。

空にはピンク色の雲。

今日が終わります。

今日は、天候が本当にコロコロかわって、雨でびしょぬれになりましたが、
虹がたくさん見られて、うれしい一日でした。
明日は、晴れてほしいです。
明日、晴れてたら早朝 、十勝岳に向かいます。
道路が凍っていませんように・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。