2015年10月21日水曜日

10月19日~剣淵町を離れました~

10月19日、朝起きて、ホテルの窓から見た空・・きれいでした。

あまりに気持ちがよい朝だったので、少し散歩に出かけました。
空気が澄んでいて、何回も深呼吸しました。

リスさん出てこないかな・・と少し待ちましたが、今回は会うことが
できませんでした。
その代わり、鳥たちが、きれいな歌を聴かせてくれました。

剣淵町は、絵本の町です。
剣淵町にある会社やお店・・いろんな建物に、「絵本の里と虹」が
描いてあります。
町全体で、絵本を大切にしているんだな・・と感じ、嬉しくなります。


命展は26日まで開催していますが、私は一旦千葉に戻ります。
帰る前に、もう一度、絵本の館に寄りました。

絵本の館、玄関には大きなポスターがあります。
このポスターは、先日の京都開催のとき、ボランティアさんの
お知り合いのお店の方が、作ってくださったものです。
剣淵町でも、大切に使わせていただいています。

絵本の館のスタッフさんたちです。
みなさんが着ている、かわいいエプロンは、参加作家の谷村あかねさん
デザインのエプロンです。

館内の様子です。
賞状がいっぱい飾ってありました。

絵本の部屋です。
絵本がいっぱいあります。
約35000冊もあるそうです。

ここは、たまご型の部屋。
木の玉が、約10万個も入った「木の砂場」があります。
大人も子どもも一緒に入って楽しめます。
木の玉の中に体を埋めると、すごく気持ちがよいです。


たまごの外側です。
みんなで、記念写真を撮りました。

館長さんが、旭川空港まで車で送ってくださいました。
車窓からの、剣淵町の景色です。
空が広いです。

山も畑も、美しいです。

遠くに大雪山・十勝岳連邦の、朝日岳と愛別岳が見えます。

トムラウシ山も見えました。

旭川空港に到着。
佐藤館長さん、毎日のホテルと絵本の館までの送迎や、
空港までも送っていただき、本当にありがとうございました。
また、剣淵町に来られるように、よい絵本を創りたいと思います。

空港からも朝日岳が見えました。

空の上からの、大雪山・十勝岳連邦の山々・・

山はもう、真冬です。美しいです。

手前から、富良野岳、十勝岳、美瑛岳・・・いつか、登りたいです。

北海道・・さようなら・・・

真っ青な空に、白い月がでていました。


北海道剣淵町の命展3は、今月26日(月)まで開催しています。
その次は、青森県八戸市です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。