2015年10月14日水曜日

10月12日~京都会場最終日&搬出~

あっという間に、最終日がやってきました。
毎日、挨拶をしていた猫ちゃんとも、お別れです。
私は、寂しい気持ちで猫ちゃんを見ていましたが、
猫ちゃんはいつもと変わらぬ表情でした。

最終日ということで、ポーラ・ザ・ビューティーのみなさんから、お花をいただきました。
ポーラ・ザ・ビューティーのみなさんは、今回、交代しながら、命展スタッフとして
お手伝いに入ってくださいました。
本当にありがとうございました。
みなさんにも、しばらくお会いできなくなるのが寂しいです。


突然、京都市の門川市長が、来場されました。
超ご多忙とお聞きしていましたので、びっくりしました。

門川市長、ゆっくりと観ていかれました。
私も、市長に説明をさせていただきました。

丁寧に、1枚1枚観ていかれる、門川市長。

門川市長、サロンド新門前のオーナー森さんと一緒に。

京都市の災害マニュアルは2年前より変わっておらず、ペットのことについては、
環境省の出している、ガイドラインに基づいて作られたもの(同行避難)になっています。
ただ連れて行くだけの同行避難ではなく、飼い主とペットが一緒に室内に
入ることのできる同伴避難へと、変わっていってくれたらと願います。
どうか、門川市長の心に、届きますように・・。

最終日の会場の様子。
本当にたくさんの方が、観に来てくださいました。
多くの方は、先日NHKで放送された、特集「ペットと共に同伴避難を」を
見て、いらしてくださいました。 


まだ、見ていない方のために、NHKの特集を、会場でずっと流していました。



17時になり、搬出作業を始めました。




最後にお掃除しました。

20:00、搬出作業終了しました。
いつも集まってくれる、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

あっという間の一週間でした。
いろんな素晴らしい出会いがありました。
゛有難いご縁をつむぐ『京町家 Salon de 新門前』゛ 本当にその通りの場所でした。
オーナーの森和彦さんのお人柄が、出会いの奇跡を起こしているのでしょう。
本当に温かい空間、幸せな時間を過ごせました。
どうも、ありがとうございました!

次は、北海道に向かいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。