2015年10月12日月曜日

10月11日~京都会場6日目&杉本彩さん講演会

今日も窓を開けたら、猫ちゃんがこちらを見ていました。
でも、いつもと少し様子が違っていました。

ズームにしてみたら、なぜか舌を出していました。
ずっと出ていたので、どうやらしまい忘れているようです。

朝一番に、和歌山県から、とてもうれしいお客さんがいらしてくださいました。
いつも命展でお世話になっている、有田川町教育委員会の杉本和子さんです。
ご家族でいらしてくださいました。

お昼になり、オーナーの森さんと一緒に、「京風中華 八楽」さんへ。
「八楽」は、毎朝、会場のお掃除をずっとお手伝いしてくださっていた
高居美穂さんご家族が、経営されているお店です。
左がお世話になった美穂さん、右が旦那様です。

私は何と言っても、このチャーハンがおすすめです!!
野菜だけで作ってくださったチャーハン。
毎日、食べに行きたいくらい、本当に美味しかったです!

会場に戻ったら、お客さんがたくさん来てくださっていました。



17時から、杉本彩さんをお招きし、講演会&トークセッションを開催しました。
司会は、ウエスト・ウィンド・ネットワーク代表の西風直美さんです。
始めに、私が30分くらいお話させていただく予定でしたが、時計を見間違えて、
1時間近くもお話してしまいました。
彩さん、司会の西風さん・・すみませんでした。

その後、杉本彩さんのお話がありました。
テーマは「生体展示販売について」です。
ペットショップで販売されている動物たちが、生まれてからお店に来るまでの
流通過程、そしてその過程で、どれほどの子犬・子猫の命が亡くなっているのか・・
どうしたら生体販売を無くす事が出来るのか・・・
様々なことを知り、考えていただくための、時間でした。

先日、彩さんと一緒にご飯を食べていたのですが、その時、お店の外にいた
学生さんたちが、 お店の中の彩さんに気がつき、窓の向こうに集まってきました。
それに気づいた彩さんは、「あの子たちにチラシ渡そう!」そういって、バックから
「命をお金で買わないで」というチラシを持ち、外に出て、学生さんたちにチラシを
渡しながら、説明をされました。
「若い子に知ってもらうことは大切なこと」そういいながら、行動された彩さん。
そんな方だからこそ、多くの人の心に、大切なことが届くのでしょう。

その後、会場のみなさんを交えての、トークセッションをしました。

講演会に来てくれた、京都・神戸・大阪のボランティアさんたちとの記念写真です。
いつも本当にありがとうございます!!

その後、彩さんを交えての、お疲れ様会。
美味しいイタリアンのお店でした。

23:30、一次会解散後、二次会へ・・。
サロンド新門前オーナーの森さんオススメのお店『ゲルゲル シゲル』へ。
お店に命展のチラシを貼ってくださっていました。
うれしかったです。

店長のしげるちゃんです。
聖子ちゃんの歌を歌うと、とってもかわいくなります。

森さんも、カラオケでミスチルを熱唱されていました。

森さん、(有)エムデザインの岡田さんと。

お店を出たのは、深夜2時・・。楽しい時間を過ごしました。
しげるちゃんと一緒に。

この日は、いろんなことがあった、一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。