2013年7月4日木曜日

台湾展 9日目

7月3日、朝から暑かったです。
バイクも朝からすごかったです。

会場に向かう途中に、床屋さんがありました。
看板の下に、「サインポール」がありました。
日本では赤と青のがクルクル回っている・・・アレです。
台湾では、緑と白の正方形のがクルクル回っていました。

9日目でもお客さんはたくさん来てくださいます。
一度観にきてくださったかたから聞いてきた、という方が多くなってきました。

そして、今日も小学生30名ほどが、先生と一緒に観に来ました。
今日も、子供や先生たちに集まってもらい、被災地での動物たちのこと、
命の大切さや、平等などについてのお話をしました。


すべての絵を見終わったあと、気になった絵の下で、
真剣にアンケート用紙に、思いを書いています。





たまたま観に来ていた、高校生たちも、
一緒に話しを聞いて絵を見ていました。

子供たちや先生帰る前に、一緒に写真を撮りました。
子供たちは、みんなとても真剣に、絵を見て、
とても静かに私の話を聞いてくれていました。
「すばらしい子供たちですね」と先生に伝えたら、
「この子達は普段はとてもいたずらっ子で、真面目に話を聞きません。
こんな風に、静かに話しを聞き、絵をみている姿は始めてみました。
驚いています。」そう、おっしゃっていました。
絵の中の動物たちが、子供たちに、きっと、お話しをしたのでしょう。

午後からは、会場スタッフが私一人の予定だったのですが、
昨日いらしてくださった、飼い主さんのSさんが、夜7時まで、
一緒に会場スタッフとしていてくださりました。

午後の会場の様子です。


夜7時、Sさんは帰られました。
その前に、今回とてもお世話になっている、三越担当の陳さんと、
スタッフさんと一緒に写真を撮りました。
Sさん、台湾まで来てくださり、本当にありがとうございました。
この絵をお渡しする9月末に、またお会いしましょうね!

Sさんを送っていく途中で、こんなものを発見。
「吸管」これはストローです。
わかりやすいです。

閉店後、その後またまた夜市へ行きました。
ボランティアの陳さんが、連れて行ってくださいました。
昨日の夜市は「武聖夜市」です。

しかし、本当にバイクが多いです。
今回、陳さんのバイクに乗せてもらい、夜市に出かけたのですが、
バイクは本当に怖かったです。四方八方からバイクが飛び出してきて、
一斉に走ります。

夜市の様子です。

「地瓜球」これは、サツマイモの揚げたものです。


2種類あって、これは紫芋です。
とても美味しいのです。

果物三昧です。

これは、グアバ。

いろいろな食べ物があります。


これは、「仙草」という、薬草でつくったものです。
真っ黒でテカテカ、プルプルしています。

仙草のカキ氷・・。
陳さんが美味しいから是非!と勧められたので、いただいてみました。
なんと予想外、見た目と違い、これは美味しかったです。
そして、内臓によさそうです。

レトロなカキ氷機でした。

靴下が売っていました。
5足で100元(300円)。

見ていたら気になる靴下発見。
赤いアリが刺繍している靴下。アリの靴下・・あまりみかけません。

なによりも不思議なのが 、サイズが22cm~30cm・・・。
買ってしまいました。

これは、おもちゃのオークションです。
大人も子供も参加しての、楽しいオークションです。

かわいい、ヘルメットたち。
バイク用です。

これは、輪投げ。広いです。

巨大滑り台までありました。

これは、ダーツです。
たくさん貼り付けてあるのは、水風船です。
いくつ割ったかで、もらえる商品が違います。

夜市は、とても楽しいです。
台南で一番大きな夜市は、「花園夜市」です。
この夜市の3倍あるといいます。
金・土・日しかやっていないので、土曜日に行ってみようと思います。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。