2013年7月6日土曜日

台湾展 11日目

7月5日、台湾展ももう11日目になります。
台南は、台湾の中で一番歴史の古い街です。
始めは、東西南北にこのような門がありましたが、
北・南・西の門は壊されてしまい、今はこの東門だけが残っています。

台湾はベジタリアンの方が多くいるので、
食材も日本よりも多くそろっています。
ベジタリアンの食材を買いに、朝、会場に行く前、市場に向かいました。

ここは、市場に行く前に立ち寄った、ベジタリアン(素食)のスーパーです。


これは、大豆で作ったものです。
炒めたり、煮たり、揚げたり・・お肉の代わりに使います。
たくさん買いました。


調味料もいっぱい。

そして、「水仙宮市場」に行きました。

ここは台南で有名な春巻き屋さんです。
創業50年だそうです。
台湾の春巻きは、日本で見かける春巻きとはちょっと違います。
甘いです。


春巻きの皮に、たくさんの野菜を包んで焼きます。

出来上がり。

これは、ハーブ茶です。「青草茶」。

山盛りのハーブ、これがすべて入ったお茶になります。
なかなか、すっきりさっぱりしていて、美味しかったです。

市場の様子です。





 これは、マンゴーです。
右側のマンゴーは、とても大きくて驚きました。
ものすごく、美味しいマンゴーです。

買い物を済ませて、会場に向かいました。

昨日も、子供たちがたくさん観に来てくれました。
この子たちは、英会話スクールの子供たちです。
子供たちを集めて、お話もしました。

陳さんも、絵の説明をしてくれています。

子供たちが帰った後も、たくさん来場されました。


夕方、参加作家の「谷村あかね」さんが、いらしてくださいました。
谷村さんは、最終日の夜の搬出のお手伝いをしてくださるために、
台湾までいらしてくださいました。
感謝の気持ちと同時に、とても嬉しいです。

左が谷村さん。真ん中は三越のスタッフの張さん。右は私。

谷村さんがいらしてくれたとき、約100点の絵のお話しをしているときでした。
谷村さんも、ご自身が描かれた絵について、お話をしてくださいました。

夜は、谷村さんと一緒に夕飯を食べに街にでかけました。
ここは、古い建物を利用した様々なお店が並んでいるところです。
壁に、絵が描いてあったりします。






お店に入り、まずは台湾のビールをいただきました!

台湾にはこんなようなお店はたくさんあります。
夜から朝まで営業していて、多くの人で賑わいます。

谷村さん、遠くまで来てくださりありがとうございます。
7日までよろしくお願いします!

台湾展、後2日です。
多くの方が来てくださりますように・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。