2015年10月10日土曜日

10月9日~京都会場4日目~

10月9日の朝も、良い天気でした。
NHK京都放送局の小野田さんと、朝ごはんを食べに行きました。

三条にあるカフェに行き、サンドイッチとカプチーノをいただきました。
私のカプチーノは、猫ちゃん。
かわいいので・・飲みにくかったです。

小野田さんのは、月と太陽。
こちらも、素敵でした。

その後、サロンド新門前に、ぶらぶらしながら戻りました。
お稽古に向かう、舞妓さんを見かけました。

ここは、辰巳大明神のある通りです。
よく、サスペンスドラマの撮影に出てくるそうです。

舞妓さん?芸妓さん?帯が長いから舞妓さんでしょうか・・。

サロンド新門前に戻って、いつものお掃除を始めました。
窓を開けたら、今日もお隣の猫ちゃんが、見ていました。

ものすごく、見ていました。

会場の様子です。
ゆっくりと静かに観ていただいています。


18:30~19:00にNHK京都で放送される「京いちにち」。
番組内で、先日、小野田さんに取材していただいたものが、特集として、
放送されました!

テーマは、『ペットと同伴避難を』 。

現在展示されている命展3の絵、そして過去の絵、命展の飼い主さんの登場、
同行避難ではなく、同伴避難を訴える理由・・

実際に、同伴避難を実現させた避難所の事例。

小野田さん始め、NHK京都放送局のカメラマンの方、デスクの方、編集の方・・
みなさんが、救えたはずの命たちの想い、残された飼い主さんの想い、
私の想い・・すべてをしっかりと、8分もの時間にまとめてくださいました。
30分番組の中の、8分。本当に多くの想いの塊のような内容でした。

 今回の放送、京都だけで終わってしまうのはあまりにも、もったいないです。
全国で放送されるように、みなさんの町のNHKに、メール、電話、FAXで、
放送されるように、是非リクエストしていただけたら嬉しいです。
知ること、伝えることが、私たちが一番最初にできる大切な行動です。

今回、製作してくださったNHK京都放送局のみなさんです。
本当に、私たちの想いを、形にしてくださり、ありがとうございました!

夜、命展でお世話になっているボランティアさんと、お食事に行きました。

命展は、いろんな人に支えられ、助けられて、進んでいくことができています。
心から・・・本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。