2015年10月1日木曜日

9月28日、久慈~宮古へ

9月28日早朝、三陸鉄道の久慈駅から宮古駅に向かいました。

私が乗った列車はいつもの三鉄車両ではなく、
「ココから号」という車両でした。
「ココから号」は、三陸鉄道が完全復旧されたときから、
走っている列車です。
明るく、かわいい絵が描かれていました。

宮古駅に向かって出発しました。
宮古駅まで約2時間です。

車窓の景色です。
この日、お天気がとてもよかったので、海の色も美しかったです。


田んぼの稲が、黄色い絨毯のようになっていて、きれいでした。

ここは、田老駅周辺です。
列車は、美しい海だけではなく、復興工事中の町の中も通っていきます。
震災から4年半・・東北沿岸部を訪れるたびに、少しづつですが、
辺りのようすが変わっていくのを感じます。

宮古駅に着きました。
駅ホームには、こんな面白いものもありました。
落ちない『にゃんこ神社』。

こんなところにも、にゃんこがいました。

宮古駅です。

ポストがありました。
上になんか付いていました。

浄土ヶ浜ポストでした。

宮古駅前で、命展2の飼い主さん(佐々木さん)と待ち合わせをしました。
この日は、佐々木さんにいろいろなところに連れて行っていただきました。
佐々木さんの車で、宮古から釜石に向かいました。
宮古~山田~大槌~釜石・・と、海沿いを走っていきます。
本当に、美しい海です。
何度も言ってもいい足りないくらい、美しいです。


海の色のグラデーションが、なんともきれい。
水も透き通っていました。



釜石で新しくできた、道の駅「釜石仙人峠」です。
ここにきた理由は、醤油ソフトを食べるためです。

岩手醤油といえば、藤勇醤油です。
この藤勇醤油を使った醤油ソフトが、もうもうもう!!
最高~に美味しかったです!
このソフトクリームを食べるためだけに、釜石に来てもいいくらい
美味しいです!

そしてその後・・釜石といえば、釜石ラーメン!
釜石に来るたびに、私は必ず、釜石ラーメンを食べに行くのですが、
この日はまだ行ったことがなかった、「新華園本店」へ。
あっさりしたスープに、麺は細めんです。
新華園のラーメンも、なかなか美味しかったです。

お腹もいっぱいになり、佐々木さんお勧めの場所に向かいました。
『釜石大観音』です。
道の向こうに、真っ白な美しい後姿が現れました。

観音様の正面。

お魚を抱いていました。
このお魚の上が、展望台になっているそうです。
展望台まで行ってみる事にしました。

観音様の胎内には、33体のいろんな観音さまがいらっしゃいました。

見たことのない、観音様がたくさんいらっしゃいました。

大きな観音様の胎内をぐるぐると登り、お魚の上の展望台にでました。
外には、青い海がず~っと向こうの方まで広がっていました。

釜石の町も見えました。


海には、観音様の影も映っていました。

これは、観音様の親指の先です。
丸いのは爪の部分。
私の親指と比べてみました。

最後、観音様をバックに、佐々木さんと記念写真を撮りました。

佐々木さん、一日お付き合いいただき、どうもありがとうございました。
とても楽しく、美味しい一日でした。
また、お会いできる日を楽しみにしていますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。