2014年6月22日日曜日

6月17日のこと 石巻市

6月17日、この日は石巻市のみで活動しました。
命展でお申し込みされる方が一番多いのは、石巻です。
この日は、命展パート2の飼い主さん、小野さんが一日私と一緒に
行動してくださいます。
小野さんと合流する前に、早朝、石巻市内を車で回ってみることに
しました。

石巻にある日和山(ここも名取と同じ、日和山!)に登ってみる
ことにしました。
山頂には、日和山神社がありました。

下を見ると、石巻で被害の大きかった門脇地区が広がっていました。

神社に行くと、とてもかわいい猫ちゃんがいました。
この猫ちゃん、震災後に突然、神社に現れたそうです。
神主さんのお話を伺うと、当時下から、津波や火災から逃げて日和山に
上がってきた飼い猫や野良猫たちがたくさんいたそうです。
この猫ちゃんは、とても人に慣れていて、戸を開けるときに引き戸を
開ける仕草をするそうで、明らかに人に飼われていた子だそうです。
震災時、飼い主さんが亡くなり、下から逃げてきた子か、または
引越しなどでおいていかれた子か、どちらかでしょう、と神主さんが
おっしゃっていました。
この子・・とてもおとなしくて、甘えん坊です。
神主さんにべったりでした。かわいいです。
この子の過去はわかりませんが、今はとても幸せそうでした。

あまりにかわいいので、猫ちゃんに、少し触らせてもらいました。

猫ちゃんがとても幸せそうだったので、ここでお守りを買いました。
神主さんとお話をしたあと、門脇地区に行きました。

門脇地区です。
「がんばろう!石巻」この場所には、コンビニがあったそうです。

見上げると、津波の高さを印すものが建っていました。

6.9メートル・・数字で見ると想像がつきませんが、ものすごい高さです。
今後のために、こういう印をもっとあちこちに作られたらいいように思いました。

私が写っているので、津波がどのくらいの高さだったのかわかりやすいと思います。
女川は、18メートルだったそうです。

震災時に燃えていた火。

鯉のぼりが、風に揺られて泳いでいました。

門脇地区を離れ、命展でいつもお世話になっている、「(株)ナリサワ」
に行って来ました。
チラシを置かせていただき、パート3の会場も予約してきました。
ここが、パート3最初の会場になります。
ナリサワさんでは、来年2月27日~3月3日まで開催します。
ナリサワさん、いつも本当にありがとうございます!

その後、10時半に小野さんにお会いしました。
ここからは、私は小野さんと一緒に石巻で取材などを受けに回りました。
その間、同級生のHくんは、一人で仮設住宅に向かい、チラシを配って
きてくれました。

私はラジオ石巻に生出演しました。

パート2、モモちゃんの飼い主さんの小野さんです。

これから生放送。緊張しています。

30分くらい、出演させていただきました。
その後、パーソナリティの方と一緒に撮影。

ラジオ局を出て、命展パート2の、コロスケちゃんの飼い主さんに
会いにいきました。
石巻の復興ふれあい商店街で、お店を経営されています。
「いそざき青果」前にて。お元気そうで嬉しかったです。

その後、郵便局にチラシを貼らせていただいたりしながら、
石巻日日新聞社に行き、取材を受けました。

その後は、三陸石巻河北新聞社に行き、取材を受けました。

夕方になり、Hくんと合流。
小野さんに「モモに会っていく?」と言われ、小野さんのご自宅へ。
モモちゃん、いました!

小野さんご夫妻と、Hくんと4人で夕飯をご一緒しました。
美味しい日本酒を出していただき、私はすっかり酔ってしまい、
小野さんご夫婦との写真を撮るのを忘れてしまいました・・。
Hくんも、一日中、チラシ配布お疲れ様でした。
そして、ありがとうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。