2013年7月12日金曜日

7月8日のこと

ブログの更新が遅くなりました。
7月8日の台湾でのことをお知らせします。

8日、朝一で郵便局に絵を運びました。
朝8時30分ホテルのロビ―に、谷村さん、ボランティアの陳さんに
集まっていただきました。
その後、3人で郵便局に台車にダンボールを積み運びました。
ダンボールの数が10箱あるので一度には運べず、2回に分けて
運びました。

台湾の郵便局です。
台湾の郵便局は日本にそっくりですが、色が違います。
日本は赤ですが、台湾は緑です。
ポストも、配達の車やバイクもみんな緑色です。

国際速達便で出しました。

無事、郵便局での手続きを終えて、お世話になった陳さんにお礼を言い、
お別れしました。

その後、谷村さんと、新幹線で台北に向かいました。
8日は谷村さんが帰国されます。
台北の松山空港まで、谷村さんをお送りしました。
谷村さん、台湾まで来てくださり、本当にありがとうございました!

谷村さんとお別れし、私は台北市内に向かいました。
パート1でお世話になった、「栗花鼠絵本館」に行ってきました。

あいにく、オーナーの林さんは、日本に行っているとの事で
お会いできませんでしたが、栗花鼠絵本館のスタッフさんたちと、
久しぶりにお会いできました。

先日台南の会場まで来てくださった、参加作家の陳さん(リコさん)。

栗花鼠絵本館のスタッフで、パート1開催のときにも、お手伝いを
してくれていた、邱舒柔さんにもお会いできました。

店内の様子です。

日本からの絵本もたくさんありました。

その後、一人でブラブラ散歩しました。

おしゃれな本屋さん。

ここは、レトロな手芸用品屋さん。

かわいいボタンが並んでいました。

台北に来たので、みんなと食事をしました。
左から、参加作家のチャン・ヨンスさん、私、劉さん、リコさん。
みんなと会えて、嬉しかったです。

その後、劉さんのお知り合いの、美味しいお茶屋さんに
連れて行ってもらいました。

全部お茶です。

金色に輝いています。

これは、金色の扇風機です。
風を送る羽が、3方向についているのです。
360度、涼しい風を送っています。
すばらしい、扇風機です。

美味しいウーロン茶をいただきながら、お茶のお話を聞きました。
本当に美味しかったです。
劉さん、遅くまでいろいろ連れて行ってくださり、どうもありがとうございました!

夜は台北のホテルに1泊しました。
ちょっと、怪しいホテルでした。

ホテルのスリッパがありました。

よく見ると・・「高級すりほつ」と書いてありました。

 翌日9日、私は帰国するため、台北の桃園空港に向かいました。
キャセイパシフィックの飛行機に乗りました。

私が乗った飛行機。

さようなら、台湾!また必ず来ます!

無事、成田空港に到着しました。


今回も、台湾では本当に多くの方にお世話になりました。
そして、すばらしい出会いがたくさんありました。

会場では、山のようにたくさんのアンケート用紙が集まりました。
バイトの周さん、朱さん、ボランティアの陳さんが、すべて日本語に
訳して送ってくださいます。
本当に感謝の言葉しかでません。

台湾の方も、小さな命に対する想いは、みんな同じでした。
ペットが増えてくると、小さな命に悲しいことが起きてくる・・
それも同じでした。

すべての命が安心して暮らしていける世界に、
少しでもそうなってくれるように祈りながら、
自分の出来ることを真剣にやっていきたいと思いました。

台湾のみなさん、台湾まで来てくださった日本のみなさん、
本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。