2015年3月13日金曜日

石巻から仙台へ!里親さん宅訪問

昨日、石巻からバスに乗り、仙台に移動しました。

その前に、命展パート2の「コロスケちゃん」の飼い主さんに会いにいきました。
コロスケちゃんの飼い主さんは、お店を経営されています。
「石巻復興ふれあい商店街」という 仮設商店街の中にあります。
石巻駅から歩いて5分くらいでしょうか。

 先日、ナリサワギャラリーへも観に来てくださいましたが、あまりお話しする時間がなく、
昨日は久しぶりに、たくさんお話させていただきことができて、嬉しかったです。
この、ふれあい商店街も、震災後2年間はたくさんの方が来てくれたそうですが、
3年そして4年目にもなると、ほとんど訪れる人はいないそうです。

この商店街には、パン屋さん、お菓子屋さん、八百屋さん、カフェ、お惣菜屋さん、
床屋さん、文房具屋さん・・たくさんのお店があり、とても温かい商店街です。
津波でお店もご自宅も流されて、頑張っている方々の商店街です。
石巻に出かけることがありましたら、是非みなさんにも、寄ってみてください。
ちなみに、コロスケちゃんの飼い主さんのお店は『いそざき商店』です。

 今回も、いろんなことで心が動かされた石巻・・
どんなことがあっても、私は石巻が好きだな、と思いました。
石巻を離れながら、「ありがとうございました」と心の中で言いました。

その後仙台に着き、夜は菅野さんと一緒に、ある里親さん宅にお邪魔させて
いただきました。
昨年7月11日、いつも、そして今回もお世話になっている、森田さん、菅野さんに
ご協力いただき、福島の会津若松保健所から、一匹の柴犬をひき出しました。

そのときのブログです。↓
http://chii-ten.blogspot.jp/2014/07/blog-post_4267.html

その後その犬は、チャコと名づけられ、と~~~っても幸せになりました。
こちらがあの時のチャコです!
素敵なファッションです!!腰パンが、ちょっと悪そうな雰囲気をかもし出しています。

でも、ちょっと怖がりさんです。
アジアン風の素敵なお家!

隠れて見ていました。

ちょっと慣れてきました。

ハイタッチ芸を見せてくれました。

上手にできて、褒められています。

マッサージを受けるチャコ。

 耳が気持ちがいいそうです。

あの時の同じ子だとは思えないくらい、幸せな顔になっていました。
チャコにも大変な過去があったはず・・でも新しく迎えてくれた飼い主さんにより、
これからもっともっと、チャコには幸せが待っているのです。
心から、本当に嬉しかったです。
楽しくて時を忘れるとはこのこと・・あっという間に0時を過ぎていて、3人でびっくり!!
バリのホテルのような素敵なお家、飲み屋さんのような美味しい食事・・
B先生、ありがとうございました!

動物たちが、人間の都合で辛い運命を辿ることのないように、命展を通して、命の大切さや
平等について、しっかりと伝えていきたいと思います。

今日は仙台会場の搬入日。
これから出かけますが・・外を見てびっくり!雪が吹雪いています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。