2014年6月18日水曜日

6月15日のこと 釜石~大船渡~陸前高田~気仙沼

6月15日、私は同級生のHくんの車に乗せてもらい、釜石を出発しました。
雨女の私は、雨が心配でしたが、よい天気でした。
晴れ男のHくんのおかげかもしれません。

釜石駅前に復興の鐘がありました。



汽笛の音がしたので、駅のほうに行ってみました。
「SL銀河」が停車していました。かっこいいです!

車両には星座が描かれています。
 


釜石から大船渡に向かいました。
途中、道の駅大船渡で、柿ソフト発見。
食べてみることに・・柿の粒粒が入っています。
う~~ん・・・ちょっと微妙でした。

大船渡市役所に立ち寄り、チラシを置かせていただきました。

大船渡Y.Sセンターにも。

命展パート2で、絵のお渡し会場だった、「リアスホール」にも、チラシを置かせて
いただきました。

大船渡から陸前高田に向かいます。よい天気です。

途中、仮設住宅があったので、チラシをポストに投函することにしました。
私とHくんで、手分けしてポスティングしました。

その後、通りかかったいくつかの仮設住宅にポスティング終了後、出発。
陸前高田に向かいます。途中、碁石海岸があったので、少し降りてみました。
みんな丸くて碁石のような、おもしろい石です。

みんな、なぜか石に丸い模様が入っています。
なんでしょうか・・。不思議です。

陸前高田に到着しました。


陸前高田でも、いくつかの大きな仮設住宅でチラシのポスティングをしました。

そして、薄暗くなり、気仙沼に到着しました。

お腹がすいたので、復興食堂に行きました。
「復興屋台村 気仙沼横丁」 です。
真っ赤なちょうちんが遠くからでも目立ちました。


私は「めかぶ丼」を食べました。
美味しかったです。

商店街の入り口付近に、大きなだるまがありました。
だるまにはたくさん、いろんな人からのメッセージが書いてありました。

私たちも、こっそりメッセージを書いてきました。

仮設住宅に直接チラシのポスティングさせていただいたので、
早速絵を描いてほしいとのお申し込みがありました。
もっともっと多くの人に知っていただくように、頑張りたいと思います。
Hくん、長い間の運転と、チラシ配布のお手伝いをしてくれてどうもありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。