2014年2月16日日曜日

2月11日「佐賀市動物との共生啓発イベント」開催

2月11日、「佐賀市動物との共生啓発イベント」がありました。
この日は、風は強く寒かったですが、とてもよい天気でした。
午前は、映画「犬と猫と人間と2」の上映、13:20~16:00まで
講演会がありました。

会場の「メートプラザ佐賀」です。
 


朝からたくさんの方が来場されていました。




ここで映画の上映と講演会が行われました。
朝から映画を観るため、80人ほどの方がいらっしゃいました。


入口には「犬猫本」という小冊子が置かれていました。
犬猫を迎える前に、迎えたら・・飼い主さんに知ってもらいたい犬猫の事
がわかりやすく、そして丁寧に書かれた小冊子です。
無料配布されていました。

映画の上映が終わり、13:20から講演会が始まりました。
講演会には、私ともう一人、ペット研究会「互」主宰されている
山崎恵子さんがお話をされました。
始めに私から「人も動物もみんな同じ大切な命~」をテーマに、
命に対する考え方について、そして、ペットを守れるのは飼い主さんしか
いないこと、行政の方にはペット同伴避難を災害マニュアルに入れて
いただくように、お話させていただきました。
その後、山崎恵子さんがお話されました。
テーマは、「動物も大切な家族~災害に備える日常~」。
山崎さんは、万が一の災害に備え・飼い主が普段の生活で気を付けて
おくこと、準備しておくこと、などをとてもわかりやすくお話されました。

その後、命展の会場に戻ると、多くの方がいらっしゃいました。

16:30から搬出開始。


17:00より展示会場を空けなければならなくて、別の部屋で
作業をしました。

帰ってしまわれた方もいらっしゃいましたので、全員ではないのですが、
最後まで残ってくださった皆さんです。どうもありがとうございました。
向かって右端が佐賀市環境課の江藤さん、その他の方は、
ハーモニアスハートのみなさんです。
ハーモニアスハートのみなさんは、普段はそれぞれ動物に関する
お仕事や、別の活動もされているそうです。
ハーモニアスハートについてはこちら ↓
http://harmoniousheart.web.fc2.com/

今回は、一日だけの展示でしたが、多く方に観ていただけてよかったです。
それに、とても嬉しいお話もあります。
佐賀市は、災害マニュアルに、ペット同伴避難について加えていただける
よう、考えてくださるそうです。
ペットだけではなく、全ての命にやさしい世の中になって行ってほしいと
心から願います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。