2013年4月21日日曜日

4月21日 鹿児島にいます!

私は今、鹿児島にいます。
明日はかごしまメルヘン館、搬入です。
ですのでその前に今日は一日、鹿児島観光することにしました!

鹿児島市内には、城山という山があります。
その山頂展望台からは、鹿児島の街と桜島が美しく見えるというので、
まずはここからスタートしました。

展望台まで、1000メートル。

こんな道を登ってきます。
きれいに整備されていて、歩きやすいです。

途中、道のど真ん中に熟睡しているネコちゃん発見!

そっと近づいても起きません。

そっとカメラを向けたら・・
「誰だニャン?」

でも、すぐにまた寝てしまいました。
起こしてごめんね。

これ、なんだかわかりますか?
木漏れ日なのです。
きれいな、たっくさんのまん丸が地面一面に広がっていました。
上を見たら、紅葉の葉が重なり合っていて、そこに陽が射していました。
紅葉の葉と葉の間からこぼれた光・・無数のまん丸に何故なるのかが
不思議です。

山頂展望台に着きました!
桜島と鹿児島の街です。

今日はとってもいい天気でした。
いつもは霞がかっていることが普通だそうで、
今日のようにくっきりと見えることは珍しいそうです。
桜島に迎えてもらえたようで、うれしかったです。


 今日は暑かったので、ソフトクリームを食べました。
紫芋のソフトクリームです。
これがとっても美味しくて・・実はこれは2つ目です・・。
ソフトクリームを食べたら、市内「街めぐりバス」に乗って、
もっと桜島の近くに向かいました。
 
薩摩藩主、島津斉彬の別邸「仙巌園」に行きました。

お屋敷の中に入ると、「篤姫」がいました。

桜島が大きくかまえていました。
とても美しかったです。

バスに乗り、市内に戻る途中の桜島です。
桜島に見守られているように感じました。

小松帯刀像・・。

西郷隆盛像。
頭に鳩が・・。

今日は、鹿児島の街をたくさん歩きました。
楽しかったです。

明日は、搬入です!頑張ります!
でも今日はとりあえず、ホテルの温泉に入ってから寝ようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。