2013年6月27日木曜日

台湾展 2日目

今日は良いお天気になりました。

台湾は、バイクが本当にたくさん走っています。
歩道にまで停めているので、歩行者は気をつけないと、ちょっと危険です。

昨日取材された新聞社「自由新報」に載りました。

13階の会場前のロビーです。

展示の様子です。
昨日まで照明が少し足りなかったので、朝に追加しました。
今週末にもう少し、照明は追加されます。





















会場のお客さんの様子です。
パネルになった飼い主さんからのお手紙を、真剣に読んでいる方が
多かったです。

お手紙を読みながら、涙されている方々も多くいらっしゃいました。


このご家族は、まだ字が読めないお子さんに、お母さんが、
すべてのお手紙を読んであげていました。





今日は、参加作家の一人、陳韻如さんが、台北から観に来てくださいました。
陳韻如さんは、とても素敵な切り絵を作っている方です。
台北から台南まで、4時間かけてきてくださいました。
お会いできてとてもうれしかったです。

台湾のお店が閉まる時間は日本よりも遅く、夜10時です。
朝11時~夜10時まで・・長い営業時間です。
出てみると、外はもう、真っ暗でした。

搬入から毎日朝11~終わるまで会場に入っていてくださった、
ボランティアの周明徳さんです。
周さんは、命展のために、台北からわざわざ3日間、台南に宿を取って、
お手伝いしてくださっていました。
明日の午後に台北に帰られます。なので、最後にお疲れ様会をしました。
周さんの娘さんやそのお友達も、合流しました。
台湾では、乾杯するとき、一人一人に、挨拶をしてそのたびに、
グラスの中のお酒を一気に飲み干します。
それが、礼儀のよう・・。あまりお酒の強くない私は、
一人だけ誰よりも真っ赤になり、恥ずかしかったです。
しかし・・台湾の人は、みんなお酒が強くて驚きました。

周さん、本当に本当にありがとうございました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。