2015年9月20日日曜日

和歌山県有田川町から京都へ(9月15日のこと)

9月15日朝、有田川町を出発し、京都へ向かいました。
車窓からの景色です。
みかん畑が広がっています。

どこまでも、みかん畑です。

山も、みかん畑です。

冬になると、深い緑色の山や町が、一斉にみかん色に染まります。

トンネルを抜けたら、海が広がりました。

藤並駅から約2時間で、京都に着きました。

京都に来た理由は、10月6日から開催する命展3京都会場の
京町家 『Salon De 新門前』のオーナーさんのラジオ番組に、
ゲスト出演させていただくためでした。

まずは、三条駅を出て、『Salon De 新門前』に向かいました。
三条駅前に、何だか、謝っているみたいな、銅像がありました。
この像の人物は、高山彦九郎さんという方でした。
全国を旅して回った、旅の思想家とも言われているようです。
京都に出入りするたびに、京都御所に向かって拝礼した、その姿が
銅像になっているそうです。
・・謝っているのかと思いました。ごめんなさい。

『Salon De 新門前』で、オーナーの森和彦さんにお会いしました。
展示に使わせていただくお部屋を、見せていただきました。
『Salon De 新門前』は、杉本彩さんのご紹介で、繋いでくださいました。
はじめて来た時は、杉本彩さんと一緒にお邪魔させていただきました。
何回来ても、本当にすてきなお家です。

夕方、森さんの番組に出演させていただく為に、ラジオカフェに
向かいました。

ラジオでは、命展のこと、しっかりお話をさせていただきました。
終了後、森さんと一緒に。
ラジオの番組も持っていらっしゃるなんて、素晴らしいです。
森さんは、人と人との出会いやご縁を大切にされていて、とても
思いやりのある、すてきな方です。

その後、また、『Salon De 新門前』へ。
・・何と、お食事を用意してくださっていました!
お料理は、お肉やお魚は一切使わず、全てお野菜でできていました。
とてもきれいで、何だか食べてしまうのがもったいなかったです。
写真を撮らせていただいてから、美味しくいただきました。

この日、私は23:20発の、夜行バスで帰ったのですが、
それまで、ずっとお話しながら、時間まで付き合ってくださいました。
森さん、遅くまで本当にすみませんでした。
でも、たくさんお話できて、楽しかったです!

★「震災で消えた小さな命展3」 in 京都
会期:10月6日~12日
会場:Salon De 新門前
    京都府 京都市京都市東山区新門前通縄手東入
時間: 11:00~19:00(最終日は17:00まで)
問合せ: 090-6506-3008(うさ)  入場無料。
~イベントも開催します~
10月10日(土)17時~19時 うさ講演会 
          テーマ:人も動物も同じ大切な命
10月11日(日)17時~19時 杉本彩さん&うさ トークセッション 
          テーマ:ペットの生体販売について
どちらも入場無料。両日40人限定です。
(11日は、2日間連続で参加できる方から優先されます)
※命展のお問合せから、お申し込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/03e64075346603

歌山県有田川町の命展3は、9月30日まで開催しています!
  こちらは、命展から生まれた絵本「ぼくは海になった」の
  原画展も同時開催中です!
  是非、こちらの会場にもいらしてくださいね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。