2014年3月11日火曜日

3月11日

東日本大震災が起きてから、3年の月日が経ちました。
今月に入り、「3年」という言葉をあちこちで耳にします。
ラジオやテレビから流れてくるこの言葉、どれだけの人がどのくらいの
気持ちを持って言葉にしているのだろうかと思います。
節目のように使う言葉ではないのです。
被災された方々は、時の流れと共に変わっていく環境に合わせながら
生活をしていかれていることでしょう。
しかし心は、何年なんていう区切りがあるわけはなく、
きっとあの日から続く毎日を過ごしていらっしゃるのではないかと
思います。

「風化させない」この言葉もよく聞きます。
「風化させない」・・この言葉は「忘れてはいけない」のではなく、
「同じ悲しみを二度と繰り返してはならない」という意味だと思います。
救える命を救えないような、今の世の中を変えていくことが、
本当の「風化させない」ことだと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。