2017年10月19日木曜日

命展パート4 岩手県陸前高田市 アバッセたかた

今日から、岩手県陸前高田市の「アバッセたかた」で展示が始まりました。



陸前高田市での命展開催は初めてです。

6月に開催した盛岡の命展を見に来てくださった、NPO法人ユナイッテッド・アースの職員のSさんが命展の趣旨に賛同してくださり、Sさんのご協力でこちらの会場をお借りすることができました。
そして、会場だけでなく、南三陸にあるユナイテッドアースのシェアハウスにも、無料で宿泊させていただき、移動に使う車も貸してくださいました。
ユナイテッドアースさん、Sさん、本当にありがとうございます。

今回の会場、アバッセたかたは、10メートルも嵩上げした上に建設されたショッピングモールです。

今年の4月にオープンしたばかりで、いろいろなお店や市立図書館が中に入っており、たくさんの人が来られています。

泊まっている南三陸から陸前高田まで、車で片道1時間30分かかります。
まだほとんどの街では、大規模な復旧工事が進められています。
何十台もの行き交う大型ダンプ、砂ぼこりの舞う中、車を走らせ、複雑な気持ちでアバッセたかたまで通います。

会場のアバッセたかたです。

こちらのパブリックスペースを貸してくださいました。

15日に搬入をしました。
今回は、いつも一緒に手伝ってくれているHさんと私と2人での搬入でした。




展示の様子です。




今日16日、初日の様子です。



命展パート4の京都会場から始めた「あなたのペットを描きます!」も、引き続き受付中
です!今日は2匹、ワンちゃんを描かせていただきました!


東海新報さんが取材に来てくださいました。
東海新報さんは、昨年7月に、命展パート4の準備のため、沿岸部を回ってた時にお世話になった新聞社です。
とても丁寧に、心のこもった取材をしてくださいました。
掲載は最終日21日になってしまいますが、多くの方に届いて欲しいです。











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。