2015年11月9日月曜日

NHK総合「おはよう日本」で、【ペットと同伴避難を】全国放送されました!

朝の早い時間の放送でしたが、全国放送になりました。
元々は、NHK京都放送局で特集として作っていただいたものです。
その放送が、命展を応援してくれている人、京都の多くの人の心に響き、
NHKにリクエストを送ってくださいました。
その後、関西での放送が実現、そして、今日の全国放送となりました。
一人一人の声が集まり、動き始めたのです。

番組を見てくださった方には、『ペット同行避難』と、『ペット同伴避難』
の違いを、わかっていただけたように思います。

環境省の推奨している、避難所に一緒に連れて行くだけの
『ペット同行避難』では、不十分、
人も動物も安全な室内に一緒にいられる『ペット同伴避難』でなくては、
人も動物も・・すべての命を救うことはできないと、私は思います。

しかし、アレルギーを持っていて、どうしても動物と同じ部屋には入れない
人もいますから、住み分けをすれば良いのです。
人だけがいる場所、人と動物が一緒にいられる場所・・
それで、すべては解決します。

今、「ペットを飼う」のではなく、「家族」として迎え、暮らしている人が
どれほどいるでしょう。相当な数だと思います。

私も、何か起きたときに、家族を置いていく選択はありません。
ペットの命を救うことは、人の命を救うことにつながります。

今日の放送が見られなかった方は、こちらをご覧下さい。
※ 音が小さいので、ボリュームを上げてご覧ください。

☆動画はこちら⇒ https://youtu.be/FF4jJJU6V0A

そして、是非、NHK京都放送局と、NHK首都圏の2ヶ所に
再放送希望や番組を見た感想を送ってください。
多くの方からの声が集まれば、再放送に、つながるかもしれません。

★ NHK首都圏
・電話:0570-066066
・メール:http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
・FAX:03-5453-4000

★ NHK京都放送局
・電話 : 075-251-1111
・メール : https://www.nhk.or.jp/kyoto/contact/form.html

これからも、人の命も、動物の命も、守れる世の中に変えて行くために
みなさんと一緒に、頑張っていきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。