2015年11月2日月曜日

11月1日~青森県八戸展最終日&搬出~

今日から11月になりました。
あっという間に今年もあと、2ヶ月です。

今日は八戸展最終日でした。

最終日&日曜日&NHKで放送されたということもあり、 今日はたくさんの方が
来場されました。


人が途切れることはほとんどなかったです。



今回の八戸展で、どうしても会いたい方がいます。
お昼休憩に、会いに行ってきました。

今日は、八戸市菊祭りが開催されていました。

八戸のマスコットキャラクター「いかずきんず」がお出迎えしてくれました。
「いかずきんず」ですから、1体ではなく、4体います。
その中の「こうみちゃん」が、菊人形になっていました。

私も「こうみちゃん」の頭にピンクの菊をさしてあげました。
・・でも、私の会いたのはこの子ではありません。

いました!!
八戸 非公認キャラクター、イカドンです!!!!
着物姿が素敵です。

何と言っても、顔が「八戸」。
イカドンは、普通にしゃべります。

憧れのイカドンと一緒に写真を撮ってもらいました。
イカドンの持っているバックの中は、飴玉が入っています。
子供たちに配っているのです。
子供たちも、イカドンには気軽に近寄り、話しかけます。

イカドンは、イカドンパパ、イカドンママ。イカドン長女の3人家族です。
今日、私が出会ったのは、イカドンパパでした。
家族でお会いしたいものですが、イカドン一家は、決して3人一緒に
お出かけすることはないそうです。。
その理由は・・ここでは言えません。

憧れのイカドン(パパ)に会えたので、満足して会場に戻りました。

会場の様子です。
真剣にお手紙を読んでいる男の子。

18:00まで、人の波が途切れることはありませんでした。

18:00、八戸展が終了しました。
搬出作業を始めました。

お手伝いしてくださった方々は、みなさん、動物愛護活動をされています。
今日も、犬や猫の譲渡会のあと、駆けつけてくださいました。
 

 約2時間で作業終了しました。
八戸のみなさん、どうもありがとうございました。
3日間の展示でしたが、深い時間を過ごすことができました。

原画たちは、次の会場、長野県安曇野市「森のおうち」へと向かいます。
私は今日まで八戸に泊まり、明日の午後、八戸を出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。