2014年11月10日月曜日

10月29日米原市~東京へ

29日朝、米原駅から新幹線に乗りました。
富士山がとてもきれいでした。

鹿取さんにいただいたお菓子・・。
ホタルン、やっぱりかわいいです。
もうひとつの、天野川蛍というお菓子は・・

・・開けてみてちょっとびっくり・・。
ちょっと怖いです。

東京に着き、夕方、四谷に向かいました。
杉本彩さんが、四谷にカレー&ワインのお店Curry&Wine Koume
を開店されました。 http://koume.tokyo/ 
そのプレオープンの招待状が届いたため、命展でいつもお世話に
なっているボランティアさんたちと一緒に行って来ました。
(Curry&Wine Koumeは、11月4日からオープンしています!)

お店は、新宿区荒木町にあります。
最寄り駅は、丸の内線四谷三丁目駅。徒歩4分です。
JR四谷駅からは徒歩10分くらい。

Curry&Wine Koumeは、私も嬉しい、ベジタリアンの人も安心して
食べることが出来るメニューが揃っています。

「動物性の食材や調味料を一切使わずに、
新鮮なトマトや玉ねぎをベースにしたカレーをメインに、
私の故郷でもある京都の食材を使いながら、
体と心に優しいカレーを目指しました」
と彩さんからの案内状に書いてあるように、彩さんらしい、
筋の通ったお店です。

さすが彩さん、かわいい犬の箸置きです。

プレオープンのメニューは、まずは季節のスープ、ゴボウのスープでした。
ものすごく美味しかったです!

続いて、前菜。
アボガドのブルスケッタや、京野菜と厚揚げ入りカポナータ・・など。
おしゃれな名前がずらり。
・・写真は撮り忘れました。

続いて、「こうめサラダ」です。
とても美味しかったので、彩さんに「このポテトサラダ美味しいですね!」
と伝えたら、何と!彩さんの手作りでした。
ヨーグルトドレッシングも彩さんの作られたもの。
本当に美味しいですよ!コレ!!
 
続いて、卵とキノコのオーブン焼きでしたが、これも写真撮り忘れ・・。
卵にもこだわりが。
仕入れている卵は、平飼い卵を使われているそうです。
※平飼いとは、鶏にストレスを与えないように、放し飼いにして自由に
歩き回ることができる飼育方法です。
 
卵とキノコのオーブン焼きも、あまりに美味しくて、写真を忘れてしまいました。
ここから先、全部写真撮れていません・・。
 
続いて!トマトと玉葱ベースの野菜カレー「こうめカレー」。
彩さん特製カレーオイルをかけていただきます。
そして、生麩と厚揚げのドライカレー。
このドライカレー!私が今まで食べてきたドライカレーの中で
一番美味しかったです。ダントツNO.1になりました。
 
写真は、Curry&Wine KoumeのHPより。

 


最後にデザートは、リンゴのシャーベット。
クミンが入っていてさっぱりして美味しかったです。

左から、命展ボランティアの柏木さん、喜多さん、彩さん、私。
 
本当に美味しいです!
私は多分、常連になると思います。
みなさんも是非、一度行ってみて下さいね~!
Curry&Wine 「Koume」  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。