2014年7月11日金曜日

ひとつ命がつながりました。

7月9日、朝7:30出発のバスに乗り、福島県の会津若松に行きました。
目的は、会津保健所にいるワンちゃんのお迎えです。
殺処分のある保健所に保護されていたワンちゃん。
命展の開催各地でお手伝いしてくださっている、仙台在住の菅野さん、
森田S子さんのお知り合いの方が、このワンちゃんの里親さんに決まりました。

12:00頃、会津若松に到着し、車で来てくださった森田S子さん、菅野さんと
合流しました。
この日の会津若松は大雨・雷とすごかったです。
(後に、土砂災害警報が出されました。)

保健所の約束の時間には、まだ早かったので、まずは腹ごしらえをしよう!と
ラーメン屋さんへ!
「会津はなんだか、お蕎麦屋さんが多いねえ~」と菅野さん。
(ラーメンは喜多方市・・会津若松市はお蕎麦が美味しいことを後で知りました・・)
ラーメン屋さんで、懐かしいもの発見!

注文したラーメンはコレ!麺が太いラーメンです。
「寿」印のナルトがワンコのお迎えに日に、縁起よくて◎。
しかし、このラーメン、麺が太いせいか最後まで熱くて熱くて食べるの大変でした。

「まんじゅうのてんぷら」も、3人で食べました。

腹ごしらえし、会津保健所に向かいました。
保健所に行くと、ワンちゃんは、不安そうな顔をして待っていました。
この子は、今年5月に放浪しているところを保護されたそうです。
約2ヶ月間、迷子犬として情報公開されていましたが、どこからも問い合わせはなく、
譲渡犬として新しい飼い主さんを探していました。
とてもおとなしい、少し怖がりな4歳の女の子です。
本当にいい子です。

ワンちゃんを車に乗せて、会津保健所から仙台に向けて出発しました。
仙台まで車で3時間はかかります。
少し緊張した顔のワンちゃん。

運転は、森田S子さん。
途中、サービスエリアで休憩を取りながら、優しい運転で、走ってくださいました。
少し車に慣れた様子のワンちゃん。

そっとカメラを向けたら・・「なに?」と、カメラをチラ見。

暗くなったころ、仙台に到着しました。
ワンちゃんが、里親さんのお家に行くのは7月11日です。
それまでの2日間は、森田S子さんのところで過ごします。

ワンちゃんと、森田S子さんと、菅野さんです。
ワンちゃんのしっぽが、たぬきのしっぽみたい。初めてのお家で緊張しています。

森田S子さんのお家には、猫ちゃんが2匹います。
その猫ちゃんたち・・突然、犬がやってきて、何事かと窓から覗いていました。
 
お二人に見送っていただき、私はこの日の23:30発の夜行バスで、
仙台から帰りました。
森田S子さん、菅野さん、朝から遅い時間まで、本当にありがとうございました!
 

 そして・・7月11日、新しい飼い主さんのところに行く日がやって来ました。
(ここからの写真は森田S子さんからお借りしたものです。)
 
朝のお散歩の様子です。
ワンちゃんの名前は、里親さんから「チャコ」と名づけられました。
タヌキのようだったしっぽは、しっかりと柴犬のしっぽになっていました。
朝から、菅野さんも森田S子さんのお家に来てくださっていたそうです。

19:00頃、チャコちゃんは新しい家族の元に行ったそうです。
里親さんに抱っこされる、チャコちゃん。
始めて抱っこされるのに、怖がる様子もないチャコちゃん。
こんどこそ、幸せになってね。
 
チャコちゃんを連れて帰宅後、里親さんから送られてきた写真です。
この、安心した寝顔・・びっくりです。もう、ここがお家だとわかったのですね。
 
命がつながり、本当によかったです。
命展がきっかけで知り合うことができた、森田S子さん、菅野さんのおかげです。
本当に本当に、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。