2013年6月24日月曜日

今、台湾に来ています

22日夜遅くにに台湾に着きました。
25日から、台湾で命展が始まります。
会場は、台湾の中の台南市の三越デパートです。
明日24日は、搬入です。

今日は一日時間があったので、台南を少しだけ観光しました。
台湾は暑いです。台南は台湾でも南のほうなので、
もっと暑いです!
今日はとても良いお天気でした。

プルメリアの花がとてもかわいいです。

今日は、台南で行きたかったところにまず行ってみました。
「安平樹屋」というところです。

ここは昔、塩の倉庫として使われていた建物が、
廃墟となった後、ガジュマルの木が建物を覆いかぶさるかのように
成長し、このような状態になっています。



遠くから見るとこんな感じです。
建物が中にあるのが、ほとんどよくわかりません。
この大きなガジュマルの木には、いろんな鳥たちが住んでいます。
ガジュマルの木に飲み込まれた倉庫の中には、いろいろな虫も
住んでいました。


私はしばらくここの中にいました。
廃墟となった倉庫には意志などは感じられず、
徐々にガジュマルの木の一部となっていくことを、
静かに、自然の流れるままに任せているという感じがしました。
大きなガジュマルの木の中で生きている小さな生き物たちの
キラキラとした命を感じました。
穏やかな空間でした。

その後、「安平樹屋」から出て、お昼ご飯にしました。
これは、「菜包(ツアイパオ)」といいます。

中には、いろんな野菜を炒めたものが入っています。
これが美味しいんです!!
ベジタリアンの私は、台湾に来たらいつもいただくものです。

お腹一杯になり、タクシーに乗り、「孔子廟」に行きました。

今から、350年くらい前に建てられたものだそうです。

その後、屋台などが並ぶ通りに行きました。
ここも、南の国で見かける花が咲いていました。

通りのあちこちで、煙のようなものが出ていました。
近づくと、霧が噴射していました。


黒糖かるめ焼きの実演販売をしていました。


台湾は果物王国です。
とっても美味しいんです。

夕方の空・・・。雲がとてもきれいでした。

日が暮れて、夜は台湾の方のボランティアさんと食事しました。
この方は、命展パート1、パート2で、台湾展開催時に、パネルにする
お手紙の翻訳をボランティアでお手伝いしてくださっている方です。
いつもは日本に住んでいらっしゃるのですが、明日の搬入のお手伝いのため
日本からわざわざ帰国してくださいました。

この方もベジタリアン。
二人でベジタリアンのお店に入りました。
台湾ではベジタリアン食を「素食」と言います。
宗教などの関係で、台湾にはベジタリアンの方は多いのです。

これは全部、野菜や果物からできています。
好きなものをお皿に乗せて、計り売りします。

本当に美味しいんです!
食べ過ぎました・・。

この方が翻訳ボランティアの、いぇんりんさん。

もうすっかり暗くなり、見上げたら月が出ていました。
今日は満月でした。

 
 明日は、搬入です。
いよいよ台湾展!搬入、頑張ります!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。