2015年8月23日日曜日

広島に行ってきました~8月21日のこと~

『寺遊時間×平和時間~非戦・平和を願って70年~』
21日は、平和イベントの日でした。

たくさんの折鶴がありました。
日本全国各地、遠くはインドから、平和の願いを込め、
届けられた折鶴・・なんと、約14000羽!!
この折鶴をイベント最後に、広島平和公園の原爆の子の像へ
届けられます。

13時より、平和イベントが始まりました。
一番初めに、私の講演でした。
約40分間、心を込めてお話させていただきました。
お話を聞いてくださったのは、 小学生~中学生の子どもたち、
お坊さんたちでした。

その後は、平和コンサート。
この方は、歌うサラリーマンこと高垣さんです。
始めに「大きな古時計」を、紙芝居のようにしながら歌いました。

その後も、けいこねえさん、ピアノの岡ねえさんが加わり、
命や平和の歌を、たくさん歌われました。
みなさん、心がこもっていて、とても素敵な温かな時間でした。

みんなで記念写真。
左から、岡ねえさん、けいこねえさん、武安さん、私、
歌うサラリーマン高垣さん、住職の滝渕良孝さん。

平和コンサートが終わり、みんなで歩いて、広島平和記念公園へ。
原爆の子の像。

並べられた、14000羽の折鶴です。


通りかかった海外の方々・・不思議そうに折鶴を見ていました。

住職の滝渕良孝さんから、子どもたちへお話がありました。

折鶴は、1000羽ごとに糸に通してあるのですが、1000羽の
折鶴、ずっしりと重かったです。
平和を願い折られた折鶴の重さ・・忘れません。

子どもたちが、折鶴をささげました。


今回お世話になった、住職の滝渕良孝さんと、
佐々木真沙美さんです。
私にとっても、とても大切な時間になりました。
本当にありがとうございました。

平和記念公園から戻り、展示してある絵の搬出作業をしました。
みなさんが、手伝ってくださったので、とても早く終わりました。

岡さん、高垣さん、武安さん、本当にありがとうございました!

平和とは、自分が大切に思う命たちが、変わらず元気で生きてくれて
いること・・そう思いました。
命展の活動が、真の平和につながっていくように、もっともっと、
できることを、頑張っていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。