先月の3月11日、石巻にて、命展3最後の会場の搬入でした。
命展3の最初の会場も、ここ、ナリサワさんからスタートでした。
今回は、展示パネルが新しく変わっていました。
前のパネルは重くて動かすのが大変でしたが、今回のは
軽くて移動が簡単でした。
搬入の様子。
岩手の子たちは、飼い主さんの元に帰っていったので、
宮城県、福島県・・その他の土地の子たちの絵の展示です。
愛知の私の同級生のHくんがお手伝いに来てくれました。
遠いのに、いつも本当にありがとう!
そして、宮城で命展を開催するとき(宮城以外でも)には、必ず
きてくださる、森田さん。
作業中、14時46分になり、絵の子たちの中で、黙祷しました。
今回は、追悼のサイレンが、機械の操作ミスで鳴らないという
出来事がありました。
これが、実際の避難するためのサイレンだったら・・・と思うと、
腹がたちました。。
操作ミスなんてことは、許されません!
搬入作業は3人でしたが、いつも手伝ってくれる人たちなので、
早くできました。
本当にありがとうございました。
展示の様子です。
Hくん、森田さん、ギャラリー担当の蜂谷さんと一緒に。
夜は「がんばろう!石巻」の看板前に行きました。
約3000個のろうそくが灯っていました。
この場所は、多くの命が犠牲になった場所です。
一つ、一つ、の灯を見ながら、亡くなった命の事を想いました。
震災から5年が経ちますが、命を守ることについて、
何が変わったというのでしょうか。
人も動物も・・・亡くなった命に対して、耳を傾けることをしなければ、
どうしたらいいかなんて、わかるはずがない。
私は、亡くなった命に耳を傾けていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。