宮城県気仙沼市に来ています。
本日24日〜27日まで、気仙沼市にある、「すがとよ酒店」2階で命展4を開催します。
「すがとよ酒店」のオーナーの菅原さんは、東日本大震災で被災され、たくさんのご家族の方を亡くされました。その後、頑張ってお店を再建されました。
店内にはたくさんのお酒が、ずら〜〜っと並んでいます。
その中の日本酒のラベルは、オーナーの菅原さんが書かれたものです。
菅原さんは、ご主人を津波で亡くされました。
そのあと、ご主人への想いを書かれた書籍『恋文』を出されました。
このピンクの日本酒の「恋文」は、そのお酒です。
店内には、お酒だけでなく、雑貨も並んでいます。
「すがとよ酒店」のオーナーの菅原さんと一緒に。私の隣の女性が、菅原さんです。
その隣、右端の方は、ボランティアのMさんです。
Mさんは、命展パート1の時から、いろんなところでお手伝いしてくださっています。
この日は、仙台から車で3時間もかけて、来てくださいました。
本当にありがたく、そして嬉しいです。
2階、展示会場の様子です。普段はピアノなどコンサートを開かれているそうです。
絵の展示は初めてだそうです。
この募金箱は、菅原さんが作ってくださいました。
黒猫ちゃんが書かれていますが、震災の時、家族の一員であった黒猫ちゃんも亡くされています。今回、命展として亡くされた黒猫ちゃんの絵を描かせていただくことにしました。
気仙沼での命展は初めて開催します。多くの方に来ていただきたいです。
26日は会場で、お話会をさせていただきます。
こちらにも、是非、いらしてください。