土曜日ということもあって、昨日より見に来られる方が多かったです。
お昼に朝日新聞の記者さんが取材に来てくださいました。
普段は沿岸部の取材をされているそうで、災害時の動物たちや飼い主さんの状況をお話ししました。
今回の命展パート4で依頼があった飼い主さんたちも、大船渡や陸前高田から絵になった子に会いに来てくれました。
絵になったこの子たちを大事に、来年の春まで全国各地を回ることをお伝えしました。
2日目も岩手県の保健所の別の職員さんが岩手日報を見て、来てくださいました。
来年の、飼い主さんへの絵のお渡し会にも来られるように日程を調整すると、言われていました。
本当に、岩手県の保健所の職員さんは心ある方達ばかりで、とても心強いです。
びっくりすることがありました。命展パート1の時に、依頼があった飼い主さんが宮古市から来てくださいました。何も知らされていなかったので、三度見ほどしました。
いつも岩手県沿岸部で展示をする時にお手伝いしてくだる飼い主さんと、Uさんです。
まさか盛岡でお会いできるとは思っていなかったので、お会いできてとても嬉しかったです。
3日目、盛岡会場最終日です。
この三日間で絵の子たちの様子にも少しずつ変化があるように思えます。
初日の控えめな表情から、だんだん微笑んでいるように見えたり。
今後、色々な会場を回りますが、きっと会場ごとで色んな変化が見えてくると思います。
そして3日目もいつもお手伝いしてくださる宮古市のボランティアさんが、見に来てくださいました。展示をゆっくりと時間を掛けて見て行かれました。
最終日の展示は19時までした。
盛岡で展示された絵たちは、次の会場に向かいます。
搬出の様子
搬出のお手伝いをしてくださったみなさんとクロステラス盛岡の橋野さんです。
搬出が終わった後、みなさんと美味しい納豆巻きが食べられるお店に行って来ました。
次は、鹿児島県奄美大島に向かいます。
7月11日から23日まで、鹿児島県立奄美図書館で開催します。
16日は13時半から講演会があります。
奄美大島にご友人や知人がいらっしゃる方は、ぜひお声掛けしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。