2015年10月31日土曜日

10月29日~青森県八戸展 搬入~

10月29日、早朝千葉の家を出発し、八戸に向かいました。
お天気もよく、山がきれいに見えました。

お昼前、八戸駅に到着しました。
途中まで、あんなに天気がよかったのに、盛岡あたりから雨が降り出し、
八戸も雨でした。

八戸駅の観光案内所に、 合掌土偶のレプリカがありました!!
合掌土偶は、国宝5体の土偶さんの中の一つです。
このレプリカは大きいですが、実物はもっと小さいそうです。
八戸を出る前に、本物の合掌土偶さんに会って帰る予定です。

毎年夏に開催される、「八戸三社大祭り」の山車が置いてありました。
でかくてびっくり!


山車の横に、白いお猿さんがたくさん、ぶらさがっていました。

よく見ると、怖かったです。

駅に、命展のチラシが貼ってありました。

駅までお迎えに来てくださった方と、お昼ご飯をいただきました。
八戸ラーメン、美味しかったです。

13:30より、搬入作業開始しました。

今回は1名以外は、みなさん、はじめまして、の方でした。
また、すてきな出会いに感謝です。

廊下の壁に貼ってある、大きなポスターは、先日の京都展のとき、あるお店に
貼ってあったものです。
お店の方のご好意で、こんなに大きなポスターを作って、宣伝してくださっていたのです。
お会いした事もない方が、こんな形でご協力していただいていたことに、嬉しくなりました。
せっかくなので、いただいて、会期のところだけを貼り変えて使わせてもらっています。

展示作業の様子です。



20:00、展示作業終了しました。
けっこう時間がかかりました。

展示風景です。










搬入のお手伝いおしてくださったみなさんです。
どうもありがとうございました!

八戸展は、10月30日~11月1日まで開催します。
会場は「八戸ポータルミュージアムはっち2F ギャラリー2」です。
多くの方のご来場、お待ちしています!

2015年10月22日木曜日

10月21日のこと・・

今日、命展参加作家のどいかやさん、どいさんのお友達の方と、
すてきなカフェでお会いしました。

『sghr cafe』です。
家からバイクで、7分くらいでした。

右のピンクのシャツの方が、どいかや さんです。
どいかやさんは、絵本作家さんですが、千葉県の動物愛護推進委員
もされています。
生体販売を反対した『ペットショップにいくまえに』という、
ダウンロード自由のフリーペーパーも作られています。
そして、どいかやさんのお友達の方2名です。
みんな千葉県在住、そして、動物愛護の活動をしています。

災害時の避難所「ペット同伴避難」のこと、ペットショップの話、
生体販売のこと・・など、いろいろ話し合いました。
日常から変えていかなくてはいけないと、心から思いました。
日頃の命に対しての価値観が、いざという時の判断につながります。

      **どいかやさんの「ペットショップにいくまえに」**
            
           <以下、どいかやさんの言葉です。>
「ペットショップにいくまえに」は、誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたい
と思ったとき、お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物を
もらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい、
そんな思いをこめて作ったフリーペーパーです。
また、各地の自治体や、保護活動をしているボランティアの情報を集めて、
みなさんの参考にしていただけたら、と考えています。
一匹でも多くのわん&ねこちゃんが、幸せになることを心から願って。
  
               ↓こちらをクリック!↓
             『ペットショップにいくまえに

「ペットショップにいくまえに」は、複製・配布自由です。
自由にコピーしてお友達や、イベント等で、配っていただけたら
うれしいです。また、保護活動されているボランティア団体さんが
配布してくださる際、その連絡先や、お住まいの自治体の殺処分数の
データなど、追加したい情報を書き加えて印刷してくださっても
かまいません。

     =まずは「知ること」から。そして伝えていきましょう!=

2015年10月21日水曜日

10月19日~剣淵町を離れました~

10月19日、朝起きて、ホテルの窓から見た空・・きれいでした。

あまりに気持ちがよい朝だったので、少し散歩に出かけました。
空気が澄んでいて、何回も深呼吸しました。

リスさん出てこないかな・・と少し待ちましたが、今回は会うことが
できませんでした。
その代わり、鳥たちが、きれいな歌を聴かせてくれました。

剣淵町は、絵本の町です。
剣淵町にある会社やお店・・いろんな建物に、「絵本の里と虹」が
描いてあります。
町全体で、絵本を大切にしているんだな・・と感じ、嬉しくなります。


命展は26日まで開催していますが、私は一旦千葉に戻ります。
帰る前に、もう一度、絵本の館に寄りました。

絵本の館、玄関には大きなポスターがあります。
このポスターは、先日の京都開催のとき、ボランティアさんの
お知り合いのお店の方が、作ってくださったものです。
剣淵町でも、大切に使わせていただいています。

絵本の館のスタッフさんたちです。
みなさんが着ている、かわいいエプロンは、参加作家の谷村あかねさん
デザインのエプロンです。

館内の様子です。
賞状がいっぱい飾ってありました。

絵本の部屋です。
絵本がいっぱいあります。
約35000冊もあるそうです。

ここは、たまご型の部屋。
木の玉が、約10万個も入った「木の砂場」があります。
大人も子どもも一緒に入って楽しめます。
木の玉の中に体を埋めると、すごく気持ちがよいです。


たまごの外側です。
みんなで、記念写真を撮りました。

館長さんが、旭川空港まで車で送ってくださいました。
車窓からの、剣淵町の景色です。
空が広いです。

山も畑も、美しいです。

遠くに大雪山・十勝岳連邦の、朝日岳と愛別岳が見えます。

トムラウシ山も見えました。

旭川空港に到着。
佐藤館長さん、毎日のホテルと絵本の館までの送迎や、
空港までも送っていただき、本当にありがとうございました。
また、剣淵町に来られるように、よい絵本を創りたいと思います。

空港からも朝日岳が見えました。

空の上からの、大雪山・十勝岳連邦の山々・・

山はもう、真冬です。美しいです。

手前から、富良野岳、十勝岳、美瑛岳・・・いつか、登りたいです。

北海道・・さようなら・・・

真っ青な空に、白い月がでていました。


北海道剣淵町の命展3は、今月26日(月)まで開催しています。
その次は、青森県八戸市です。