2014年11月28日金曜日

「震災で消えた小さな命展パート3」開催に向けて、ご寄付のお願いです。

~命展パート3開催のお知らせとお願い~

来年2015年2月末~2016年1月末まで、「震災で消えた小さな命展パート3」を
開催、全国各地を巡回します。
東日本大震災から3年半が過ぎましたが、70名もの方から、
震災で亡くなった動物の家族の絵を描いてほしいとの、ご依頼がありました。
現在、命展パート3開催に向けて、準備を進めているところです。
同時に、海外での展覧会の開催依頼も届いています。
人も動物もみんな同じ大切な家族、大切な命・・
その想いが、国境を越えて、多くの人に届いていることを嬉しく思います。

しかし命展では現在、資金不足という、切実な問題を抱えています。
国内外での長期巡回展をするには、絵の送料、会場費、その他諸活動資金として
多額の経費が必要となります。

「震災で消えた小さな命展」は、みなさんの想いでここまで進めてくることが
出来ました。
賛同してくださる皆さん一人一人、無理なく出来ること・・
この想いをこれからも大切にしながら、ペット同伴避難(動物たちも飼い主さんと
同じ部屋で安心して避難することができる避難所のあり方)が、当たり前になって
いくように進めて行きたいと思っています。
ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、どうかご支援いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

【振込先】
◆ゆうちょ銀行 → ゆうちょ銀行 ※手数料無料※
 記号:10530 番号:44666921 名義:チイサナイノチテン

◆その他の銀行 → ゆうちょ銀行
    店名:058 預金種目:普通預金 口座:4466692 名義:チイサナイノチテン
※口座番号が1ケタ少ないのですが、間違いではありませんのでご安心ください※


2014年11月10日月曜日

10月29日米原市~東京へ

29日朝、米原駅から新幹線に乗りました。
富士山がとてもきれいでした。

鹿取さんにいただいたお菓子・・。
ホタルン、やっぱりかわいいです。
もうひとつの、天野川蛍というお菓子は・・

・・開けてみてちょっとびっくり・・。
ちょっと怖いです。

東京に着き、夕方、四谷に向かいました。
杉本彩さんが、四谷にカレー&ワインのお店Curry&Wine Koume
を開店されました。 http://koume.tokyo/ 
そのプレオープンの招待状が届いたため、命展でいつもお世話に
なっているボランティアさんたちと一緒に行って来ました。
(Curry&Wine Koumeは、11月4日からオープンしています!)

お店は、新宿区荒木町にあります。
最寄り駅は、丸の内線四谷三丁目駅。徒歩4分です。
JR四谷駅からは徒歩10分くらい。

Curry&Wine Koumeは、私も嬉しい、ベジタリアンの人も安心して
食べることが出来るメニューが揃っています。

「動物性の食材や調味料を一切使わずに、
新鮮なトマトや玉ねぎをベースにしたカレーをメインに、
私の故郷でもある京都の食材を使いながら、
体と心に優しいカレーを目指しました」
と彩さんからの案内状に書いてあるように、彩さんらしい、
筋の通ったお店です。

さすが彩さん、かわいい犬の箸置きです。

プレオープンのメニューは、まずは季節のスープ、ゴボウのスープでした。
ものすごく美味しかったです!

続いて、前菜。
アボガドのブルスケッタや、京野菜と厚揚げ入りカポナータ・・など。
おしゃれな名前がずらり。
・・写真は撮り忘れました。

続いて、「こうめサラダ」です。
とても美味しかったので、彩さんに「このポテトサラダ美味しいですね!」
と伝えたら、何と!彩さんの手作りでした。
ヨーグルトドレッシングも彩さんの作られたもの。
本当に美味しいですよ!コレ!!
 
続いて、卵とキノコのオーブン焼きでしたが、これも写真撮り忘れ・・。
卵にもこだわりが。
仕入れている卵は、平飼い卵を使われているそうです。
※平飼いとは、鶏にストレスを与えないように、放し飼いにして自由に
歩き回ることができる飼育方法です。
 
卵とキノコのオーブン焼きも、あまりに美味しくて、写真を忘れてしまいました。
ここから先、全部写真撮れていません・・。
 
続いて!トマトと玉葱ベースの野菜カレー「こうめカレー」。
彩さん特製カレーオイルをかけていただきます。
そして、生麩と厚揚げのドライカレー。
このドライカレー!私が今まで食べてきたドライカレーの中で
一番美味しかったです。ダントツNO.1になりました。
 
写真は、Curry&Wine KoumeのHPより。

 


最後にデザートは、リンゴのシャーベット。
クミンが入っていてさっぱりして美味しかったです。

左から、命展ボランティアの柏木さん、喜多さん、彩さん、私。
 
本当に美味しいです!
私は多分、常連になると思います。
みなさんも是非、一度行ってみて下さいね~!
Curry&Wine 「Koume」  

米原市大東中学校 講演会

10月28日、朝からよい天気でした。
米原市に来て、まだ琵琶湖も見ていなかったので、鹿取さんが
車で琵琶湖を周ってくださいました。

この方は、琵琶湖大仏さまです。(このお方は新しい大仏さまです)
琵琶湖周辺には、行ってみたいと思っていた古いお寺がいくつか
あります。戦火から村人が守ったといわれる仏像もたくさんあります。
今回は時間がなくてどこにも行けませんでしたが・・。

琵琶湖・・海のようですが、湖なので、同じ波が、ずっと向こうまで
続いています。
もっとゆっくり、琵琶湖の周りを歩いてみたかったです。

大東中学校に着き、講演の準備をしました。

後に命展の絵が展示されています。
全校生徒300人くらい、お話を聞いてくれるそうです。

14:00、講演会が始まりました。

1時間15分、心を込めてお話をさせていただきました。
子どもたちにも、先生方にも・・。

帰りの空です。
きれいな夕焼けでした。

米原市大東中学校 搬入日

10月27日、米原市大東中学校での一日展示のため、夕方から
搬入作業をしました。

先生と中学生のみなさんが手伝ってくれました。

展示場所は、広い体育館の後方部です。

中学生のみなさんは、少し早めに帰宅、その後先生方だけ残って
一緒に作業をしてくださいました。

展示の様子。

 
28日は、私の講演会と命展の一日展示会です。

滋賀県米原市命展最終日&搬出

10月26日、米原市公民館最終日でした。
2日間しか開催しなかったのが、なんだかもったいなかったです。

そして、この日の朝も「若甦」でスタート!

お湯割にして効きめ3倍!朝から、身にしみる美味しさです。

少し遅れて会場に到着。
最終日ということもあり、朝からたくさん観にいらしてくださいました。





展示終了の時間になり、搬出開始。
なんと!30分で終わりました!
命展搬出時間、最短記録です!
あまりに早かったので、搬出作業中の写真を撮れませんでした。

搬出をお手伝いしてくださったみなさんです。
本当にどうもありがとうございました!

滋賀県米原市命展初日&イベント

10月25日、米原市命展初日&講演会がありました。

私、この頃、ちょっとひどい風邪をひいてしまっていました。
栄養ドリンクを買おうと薬局に行ったのですが、
薬剤師さんに強烈に勧められたので、これを買いました。
若く甦ると書いて、「じゃっこう」。
必ず、お湯で割って飲むように言われました。

そして、飲み方などの説明書を読むと・・。
よく効く飲み方・・
お湯割りにすると、3倍効くそうです。
是非とも、身にしみる美味しさも経験してみたいと思いました。

早速、お湯割に・・・
う~ん・・身にしみる美味しさって、こういうことなんですね。
是非、お試しを!!

「若甦」飲んで、会場に向かいました。


朝から、たくさんの方がいらしてくださいました。

この日、米原市市長の平尾 道雄さんがいらしてくださいました。
平尾市長は、保護施設から犬2匹、猫2匹を家族に迎えて、
暮らしていらっしゃいます。
ですので、命展の想いは、多くの言葉がなくても、とてもよく
わかってくださいました。

米原市は、災害時、避難所でのペットに対して、まだ何も考えられ
ていないそうです。
是非、ペット同伴避難を考えていただくように、お願いをしました。

平尾市長とボランティアさんたちといっしょに。

14:00から、命展参加作家の市居みかさんをお迎えしての
イベントがありました。大きな会場です。

市居みかさんがいらっしゃり、一緒にお昼をいただきました。
すごいご馳走にびっくり!!これはボランティアのみなさんが
作ってきて下さいました。
とても美味しかったです。

14:00、イベントが始まりました。
始めに・・米原市のキャラクター「ホタルン」登場、みなさんにご挨拶。

続いて、市居みかさんの絵本『ねこのピカリとまどのほし』を
市居さん朗読、それに合わせて、今回主催してくださった
「音の宅配便そよかぜ」の鹿取さんが生演奏されました。

続いて私の絵本『ぼくは海になった』の朗読でした。
3人の方で朗読してくださいました。

絵本の朗読が終わり、再びホタルン登場。
命展・・活動資金が不足しているので、会場のみなさんに、ホタルン
から募金のお願いをしてくれました。
ホタルン、ありがとう。

その後、私から35分くらいお話をさせていただきました。

市居さんと私のトークセッション。
市居さんは、命展で描いていただいた犬について、
いろいろお話してくださいました。

市居さんとのトークは楽しかったです。
市居みかさんは、とても心の温かい方です。
また、ご一緒させていただきたいなと思いました。

イベント終了後、ホタルンと市居さんと記念撮影!

ホタルンのお尻も、かわいいです。