2013年5月31日金曜日

5月30日 沖縄展3日目

沖縄展、3日目も朝から良い天気でした。
こんなに良い天気なので、外はとても暑いのですが、
美術館の中は、冷房が効きすぎてて寒いのです。
沖縄なのに、毎日長袖のシャツを着ています・・。


会場の様子。
 
 

 
平日というこのもあり、静かな一日でした。
平日木曜日までは、18時まで。
金曜・土曜は20時まで観られます。
 

5月29日 沖縄展2日目

沖縄展2日目。
この日もよいお天気でした。


会場の様子です。

テレビやラジオで聞いたという方が何人かいらしてくださいました。

展覧会が終わるころ、浜田桂子さん、垂石眞子さん、ひろかわさえこさん、
ひろかわさんのお嬢さんが会場に来てくださいました。

その後、ご飯を食べにことになり、国際通りに向かいました。
垂石さんは、また後で合流。

沖縄といえば、ブルーシールのアイスクリーム!
とても美味しいのです!

食事の前にソフトクリームを食べました。
みなさんは、紫芋とバニラのミックス。

私は、紫芋とマンゴーのミックスを食べました。
美味しかったです!

垂石さんと合流しました。ご友人と一緒にきてくださいました。
(向かって左が垂石さん、右がひろかわさん)

お店に入り、みんなで乾杯!とても美味しく良いお店でした。
浜田さんと垂石さんは、翌日帰られます。
本当に、どうもありがとうございました!

2013年5月28日火曜日

5月28日 沖縄展 初日!

今日は初日でした。
梅雨だというのに、とっても良いお天気でした。
ひろかわさえこさんは、晴れ女だそうで、
ひろかわさんが沖縄に来てくださったお陰かもしれません。
今まで、ひろかわさんが来てくださった会場はすべて、天気予報が雨でも、
晴れたりしていました。
雨女の私としては、本当にうらやましいです。

会場のオープンは9時からなのですが、
今日は私は、8時40分からラジオに生出演するため、
打ち合わせをするので8時に、会場前に行きました。

RBCiラジオのラジオカーです。

とっても高いアンテナがついていました。

8時40分から5分間、生出演し、最後にこの看板を持って
「朝のはじまりは・・シャキッとi !!」と元気に言って、無事終了しました。

レポーターの白霧未来さん、とっても熱心で素敵な方でした。
白霧さんは昨日、展示作業後に会場にいらして、命展の絵を観にこられました。
とっても丁寧にすべて見て帰られました。
悲しいことですが、沖縄は、犬や猫の殺処分の数が多いのです。
白霧さんは、命展の絵を見た後に、命の大切さや平等を、今ペットを飼っている方や、
これから迎えようとしている方に、訴えていきたいと強く思ってくださったそうです。
白霧さん、早速ご自身のブログにアップしてくださっていました。
http://ameblo.jp/siragiri/entry-11539853970.html
本当に、沖縄の方の心にも、しっかりと届けていきたいです。

9時になり会場に入ると、たくさんのテレビ局の方が取材にいらしてくださいました!


沖縄テレビさん

RBC琉球放送さん


その後、沖縄ケーブルテレビの方も丁寧に取材をしてくださいました。

会場の様子です。


明日からは、きっともっときてくださる事でしょう。
本当に、そう願います。

沖縄展からニューフェイス、猫ちゃん登場です。
命展のチラシの中の猫ちゃんを、福岡でお世話になった、
ボランティアさんのお一人が、フエルトで作って送ってきてくださいました!
いつの日か・・すべての動物たちが揃ったらうれしいな・・なんて思いました。
あと、犬、豚、牛、ヤギ、鳥、カエル、魚・・募集中です。

沖縄展はじまりました!

5月28日(火)、今日から沖縄那覇市の沖縄県立美術館・県民ギャラリー3で
命展がはじまりました。
初日の様子をお伝えする前に、昨日の搬入の様子をお伝えしたいと思います。

5月27日(月)は展示準備の日でした。
沖縄は今は梅雨なのですが、昨日はとってもよいお天気でした。

沖縄県立博物館・美術館です。
とっても大きな建物です。
 





命展の会場は、「県民ギャラリー3」という場所です。
朝、10時から展示作業開始しました。
今回は、なかなかボランティアさんが集まらず、はるばる東京から参加作家の
ふくだいわおさん、浜田桂子さん、ひろかわさえこさん、垂石眞子さんが
搬入のお手伝いに来てくださいました!
ふくださんは奥様と、ひろかわさんはお嬢さんとご一緒に来てくださいました。

展示作業の様子。
まずは、届いたダンボールから絵を取り出します。

絵を並べていきます。



絵の高さを決め、壁にかけていきます。



壁が硬いので、ピンを金槌で打っていきます。
浜田さん、金槌で釘を打つのが楽しそうでした。



7人で作業をしましたが、午後3時にはほぼ、完了しました。
なんと、5時間で!!
日頃、みなさん、展覧会の準備をされているせいか、とても早く
作業が進みました。

会場の様子。



ふくだいわおさん。

浜田桂子さん

垂石眞子さん

ひろかわさえこさん

みんなで、記念撮影です。
本当にありがとうございました!

搬入の後は、お疲れ様会です。
モノレールに乗り、県庁前という駅の近くの居酒屋さんに行きました。

実は、みなさん、お昼ご飯を食べないで作業をしたので、お腹がぺこぺこでした。
お酒はもちろんですが、食べ物も驚くほどのハイスピードで食べつくしていきました。
沖縄の泡盛、おつまみ・・最高です!


おしぼりのうさぎたちも、集まって、よかった、よかったとうなづいていました。
 

本当に本当に、みなさん、ありがとうございました!